SSブログ
阿蘇山噴火 ブログトップ

阿蘇山噴火の歴史!!予言していた?? [阿蘇山噴火]

阿蘇山噴火の歴史!!予言していた??

82T814088A291h8ER.jpg

「火の国」といわれている熊本県のシンボル的な存在『阿蘇山』

阿蘇山が噴火!?

話題になっていますね。

阿蘇山の噴火について歴史を調べてきました。

2007年12月より噴火警戒レベルを福岡管区気象台が導入。

中岳の第一火口は常時TVモニターで監視されているようです。

調べてみると『巨大カルデラ噴火』がでてきました。

巨大カルデラ噴火!?

続きは後半で☆









【スポンサードリンク】



【後半】


約30万年前から9万年前までに大規模な噴火が4回あったようです。

4回目の噴火が最も大きく火砕流は九州中央部を覆い、

一部は海を越え山口県にまで達していたようです。

凄い噴火ですね!!

中岳の噴火活動は、非常にパターン化されており、以下のサイクルを繰り返している。

噴火!→噴火の沈静化→カルデラ湖形成→カルデラ湖の消失→

噴火孔の形成→噴火孔の赤熱現象→噴火!

噴火の予測が容易らしいので大丈夫かな??

9月24日にパキスタンで大地震があり、アラビア海に面するグワダル海岸から

約600メートルの沖合で海底が隆起して小さな島ができたらしいです。

島ができるほどの地震なので日本にも影響がでるのでしょうか!

阿蘇山噴火しないように祈ります。。。


日本の火山を科学する 日本列島津々浦々、あなたの身近にある108の活火山とは?


阿蘇山噴火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。