SSブログ

はだしのゲン 最終回 [歴史]

スポンサーリンク




はだしのゲンが貸し出し禁止に!?気になる最終回!!

2013年08月16日毎日新聞で「はだしのゲン:松江市教委、貸し出し禁止要請【描写過激】」
とありました。
http://mainichi.jp/select/news/20130817k0000m040031000c.html

「描写が過激だ」としてこれからは学校で自由に閲覧できないみたいです。。。

「はだしのゲン」は作者である中沢氏の実体験を少しアレンジした作品。
1973年に連載が始まり、87年に第1部が完結
原爆被害を伝える作品として教育現場で広く活用され、約20カ国語に翻訳されている。

ん!?第1部が完結!?

ゲンの最終回は東京へ旅立って第1部完となっています。

第2部はどうなったの???

めっちゃ気になったので調べました。

調べたところ、第2部の構想はあったようです。

ゲンが漫画家の弟子入りするという内容だったのですが、
中沢先生の腱鞘炎が悪化して描くのが困難になったようです。

漫画家の先生が腱鞘炎はどうしようもないですね。。。

指をよく使う仕事なので仕方ないです。


幻となった「はだしのゲン第2部

子供のころよく見ていた漫画なので第2部凄い気になりました。


【全巻漫画.com】はだしのゲン (1-10巻 全巻)漫画全巻セット【中古本】【中古】afb



はだしのゲン 千の風になって ドラマスペシャル [ 中井貴一 ]



〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。